› aroma流・発達凹凸ちゃん子育て日記~アロマサロン&スクール愛香~ › 発達特性 › 私のひとりごと › たったひとりでいい~ここからスタートアロマ流発達凸凹子育て~①
****AROMAのお知らせ*** ☆コロナ感染予防のため、しばらくの間は個人レッスンとなります。 ☆トリートメント、クリスタルセッション、1DAY講座など ご予約受付中です。日時などお気軽にお問い合わせください。 ☆商品注文生徒さん、サロンさんにはメールにて連絡いたします。 ☆施術の予約はブログのお知らせをご覧くださいませ。              

2017年06月21日

たったひとりでいい~ここからスタートアロマ流発達凸凹子育て~①

先日なが~くお付き合いしているお友達からいただいた言葉から、ちょっと自分の子育てや家族との関わりかたを振り返っています~^^
お友達からは『姫ちゃんママ、自分のことを過小評価しているわぁ~姫ちゃんが生まれてからの10年で本当に変わったわよ~・・・
姫ちゃんママのことを前から知っている人たちは、子育てのなかでどれだけ変わっていったか、本当にすごいぃ~☆って言っているわよ~』
・・と愛いっぱいの思いをこめて伝えてくれました。ありがとう~♡ちゃんと受け取ったよ~

発達に凸凹な特性のある姫ちゃんを育てていく中で、どんな風に自分の気持ちを受け止めて変わってきたのか、夫や家族、親がどううけとめて理解をし始めていったのか・・・教えてほしい~・・といわれることがあります。

ブログを読んでくださっている方の中には、私と同じように発達に特性をもつ子供の子育て中の方や大人で当事者の方もいます。
わたしが発信することで、なにか少しでも参考になる方がいたら・・とまずはここからスタート編をアップします~

姫ちゃんの子育て・・・姫ちゃんが生まれて、なんだか育てにくい子だ・・・こんな感じなの子育てって!?
・・・という超未熟な状態からスタートしました^^

朝起きてからずっと泣き続けていて、なんてったって虐待を疑われるほどの泣きっぷりで(汗)
夜も寝なくて・・・でも検診では引っかからず・・・時にお母さんが心配症なんですよ。大丈夫ですよ^^っと、私を思いやってさら~っと伝えてくれたり、反対にお母さんの接し方に問題があるなどはっきり伝えられたり、でも、どれも私が納得できるような答えではなくて、うまく説明できないけれど、何かが違う・・という母のカンを持ちながら、専門家と名のつく方々からの言葉にあっちへふらふら、こっちへふらふらとブレまくり。
オットになんだか普通の子と違う気がする・・と伝えても、それが姫ちゃんの個性だからいいんだよ~・・・という感じで、
誰かに相談をすることにも心が疲れてしまっていた時期がありました~
(今は一番の理解者で子育ての意見も一致しているオットですが、この頃も私のことを責めたりなど一切ありませんし、姫ちゃんの夜泣きにも一緒に付き合ってくれるいい夫でありパパでしたが、なかなか育てにくさを分かってもらえず、私の心の中は孤独な思いでいっぱいでした~
どうして変化していったのか?どう関わってきたの?と聞かれることも多いですが、このお話はまたこんど☆)
子供のそばで一緒にずっと過ごしている母のカンはすごいですよ~
他の方の意見は感謝して参考にしつつも、自分をブラさないで、お母さんのカンを大切にしてくださいね~


それでも最後に勇気をふりしぼって相談した発達専門臨床心理の先生に、『お母さんあきらめないで今日相談にきてくれてありがとう。
ちゃんとお子さんのことを見ていますね。初めてのお子さんなのに、よく気が付きましたね。自閉の傾向がありますね~・・・こういうところができるでしょ!でも反対にこういうところは出来ないでしょ。ここはこんなにできるのに、ならこれもできるだろう~って思うのにできなくて、不思議に思うわよね~発達に凹凸があるんですよ~…』と私が引っ掛かっていたことを言葉にして説明してくれました。そしてこれからどうしていけばいいのか。どのように対応するのかも教えてもらい、本当に納得して、先が見えて、見通しがたって安心しました。
親だって見通しがたつって大事ですよね^^

私の場合は発達に特性があるんですよ~っと言われて、「やっぱり~♪そうだったんだぁ~」・・と安心してほっとしました。
親のせいとなることも多かったので、ある意味それほど自分を責めていて親としての自信がなくなっていたのだろうと思います。
将来を心配したりもありましたが、心理士の先生からこの先の見通しを教えてもらえたことで不安が減りました。


発達に特性があると教えてもらい療育も始まりましたが、ここからがいよいよ本当のスタートです☆彡

姫ちゃんの特性を理解していこう、それにあった対応・子育てをしていこう~姫ちゃんの心に寄り添おう~
とそれが大事だと私は思ったわけですが、
それは一般的な育児とだいぶ違い、一見甘やかしている怒らない悪い意味での過保護な親とみられることが多く、
一番の味方や理解者になってもらえたら力強いオットや親がなかなか現実を受け入れられず、足並み揃えて対応していくのは大変に難しいものでした(涙)
でも、簡単ではないかもしれないけれど、人は変わります☆子供も親も時の流れのなかで様々な出来事を乗り越えて成長してゆきます。
子育ては先が長いです。時間がかかります。私もまだまだ姫ちゃんが独り立ちするまで先は長いです。
だから・・・あきらめないで・・・ひとりじゃないから・・・一緒に進みましょう~♡

そんな理解をしてもらうことの難しさに参ってしまっていた時に、私のアロマのお師匠に相談をしたことがありました。
その時にいただいた言葉が『人はたったひとりでも本当にわかってくれる人がいたら・・・がんばれる・・生きていけれる・・・だから、周りの人たちが理解をしてくださらなかったとしても、あなたが娘さんのそのたったひとりのひとになればいいのではないですか。
たったひとりでも・・・あなたが娘さんのことを理解していたら、大丈夫です。…』

そうだった~!!と私は思いました。

たったひとり・・・本当に理解してくれている人の存在があれば、人間ってがんばれる☆彡

だから、その時、私がまずは姫ちゃんの一番の理解者になろう~って決めたのです。
幼稚園に上がるまでは、とにかく私がわかってあげていたらいい・・と周りに変な期待や念を持たないようにしていました。
そして、私がわたしの一番の理解者になろう~!とも思いました。
たったひとりでいい~ここからスタートアロマ流発達凸凹子育て~①

アロマの香りこの時はジャスミンの精油を握り、何度も深呼吸をしながら、
周りからみて、どんなにダメだったとしても、否定されても、私はわたしのことを絶対に責めないようにしよう~
自分の中心にいるぶれない本当の私はわたしのすべてを知っている。
どんなに酷い姿も反対に良いところも分かっているのだから、どんなにマイナスになったとしても、
でもそうなるくらいにがんばっていることを知っている。
だから、責めない、否定しないで受け止めて、励まして、褒めて、反省するところは反省して、
でも自分に毒矢を刺さないで・・・良い形になるように努力をしていこう~☆

そう決めました。ここからがスタートだったように思います~つづいてきます~

今日は大雨ですね~安倍川が干上がっていましたから必要なところには恵みの雨となり、
地震の2次災害にはならないように・・・願っています。

今日も素敵な1日となりますように~☆彡


同じカテゴリー(発達特性)の記事

この記事へのコメント
私の娘は先日ASDと診断されました。
夫はまだ受け入れられないようで、病院も3か月に1度。家族にも周りにも相談できず宙ぶらりんで孤独と不安でいっぱいの時、先生のブログに救われました。
まだ正直わからない事だらけですが、私が理解者になれるように、前に進んでいかなきゃと思えました。
Posted by まり at 2020年12月17日 23:42
まりさんコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいね。
ブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。
きっと。。。なかなか言えないお辛い思いや不安、心配、孤独感や疎外感。。。様々な思いを体験されてきたのではないかな。。。と思います。
本当に大変でしたね。。。でもいっぱいがんばってきましたね。。。エアーハグ♡今も前を向いて進もうとされてがんばっていますね。
私もね。。今もね。。。同じなのですよ~まだまだ姫ちゃんの謎解きの日々です^^でも大丈夫ですからね。ちゃんと成長していきますからね。楽になったと感じる時がきますからね。一緒に発達ママをがんばらせてくださいね~♪まりさんとお嬢さんの応援団にならせてくださいね~ひとりじゃないからね~大丈夫ですよ☆
Posted by 姫ちゃんママ姫ちゃんママ at 2020年12月24日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たったひとりでいい~ここからスタートアロマ流発達凸凹子育て~①
    コメント(2)